たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

LINEモバイルを早速検証、年齢認証も突破!

いよいよ始まりましたLINEモバイル。 これはあのLINEがはじめたMVMO、所謂格安SIMサービスです。 メインとなるプランは月額500円で1GBの通信ができるプランです。 特徴はなんといっても、LINEとの通信は容量カウントされないという事です。 LINEでの通信がメ…

Electronの対応OS

今話題のElectronでのアプリ開発を模索しています。 Electronが対応しているOSを調べてみました。 ・Windows Windows7以降 ・Mac OSX 10.8(Mountain Lion)以降 7より以前のWindowsについては今後も対応するつもりはないようです https://github.com/atom/ele…

GMOクラウドVPSメモ(inodeとか)

GMOクラウドVPSメモ GMOクラウドVPSを検証しています。理由はお察しください。 スペックや価格を見る限りさくらVPSを意識しており、スペックや金額面でさくらよりちょっと上という設定をしている印象でした。 とりあえず要件的に必須だったのでinode関係の調…

【SSL証明書】PositiveSSLを使ってみた【激安】

長らく使える激安SSL証明書といえばRapidSSLが君臨してきましたが、RapidSSLの更に数分の一という価格のPositiveSSLを使ってみました。 円安等の煽りを受けRapidSSLも年間3000円くらいになってしまいましたが、PositiveSSLは年間1000円前後で販売されている…

macのPHPからcURLでhttpsアクセスすると失敗する件

3時間ほどハマったのでメモ。 PHPのcURLからとあるサイトを読み込もうと思っても何故かcurl_exec()からはfalseが帰ってきます。当然全然関係のないサイトを指定すれば問題なく読み込めるのですが…。 curl_error()などを使ってエラー理由を調べた所、以下のよ…

Unable to obtain stable firefox connection in 60 seconds

朝からハマりました。 Seleniumを動かそうとして 「Unable to obtain stable firefox connection in 60 seconds」 のエラーが出て動かず…。 ぐぐったら案の定Stackoverflow様がひっかかりました。 http://stackoverflow.com/questions/14303161/ どうやらFir…

東京都 運転免許証再交付レポ

免許証を財布ごと落としまして、再交付を受けることになりました。 免許証の再交付は都道府県によって若干手続きの場所や方法が異なるようですが、ここでは東京都の例をお伝えいたします。 まず、東京都は都内に3箇所有る運転免許試験場で「のみ」手続きが可…

CakePHPのMigrationでMySQLのmediumtextを扱う方法

従来手動でAlter管理していたDBにCakePHPのMigrationを導入しようとした所、mediumtext/longtextを扱うのにハマったのでメモ。 MySQLのtext型は最長65,535byteの可変長文字列型ですが、UTF8換算で約2万文字となり、少し容量が足りずmediumtext(最長16MB)を使…

AWSのログインにハードウェアMFAを導入してみた

AWSアカウントのログインにハードウェアMFAを導入してみました。 所謂ワンタイムパスワードで、トークンに表示される数字を入力しないとログインできないようになります。 とりあえず買ったのがコレ。 Ezio Time-based 6-digit OTP Display Card for Use wit…

Ingressエージェント活動に絶対導入すべき3つのアイテム

Ingressをはじめて早1ヶ月、ようやくレベル7まで到達しレベル8まであと少しという所まで来ました。よく訓練されたエージェントの皆様は夜な夜な自宅周辺を徘徊するのがデフォだと思いますが、私も例にもれず夜中チャリンコで走り回ってはCFを作る日々を過ご…

最小ダウンタイムでMySQLレプリケーションを構築する

既に稼働しているMySQLでレプリケーションを構築する場合の手順です。 結論から言えば、高々1回のマスターDB再起動でレプリケーションの構築が可能で、通常であればダウンタイム1分以内です。 作業中にマスターDBに長時間ロックがかかることもありません。 …

1クエリで一度に大量のレコードをupdateしてはいけない

2億レコードくらい入ってるテーブルにこれ流したらディスク逼迫して死んだ。 mysql> UPDATE table SET col = NULL; 数時間後、繋がってるサービスの画面が「500 Internal Server Error」。 みたらディスク空きが0になってた。 なにがでかくなってたかという…

さくらクラウドでルートパーティションの容量を拡張する方法

追記:この手順を実施する場合の注意を記事中下部に追加しました。 あけましておめでとうございます。 訳あってさくらクラウドを使うことになりました。 250Gのディスクを選択してVMを作成したのだけど、さくらが用意したCentOSのイメージ「[public] 20GB Ce…

sshを繋ぎっぱなしにするautossh for mac

mac

sshって結構切れます。 特に一定時間何もコマンドを打っていなかったり、画面に変化がないようなアイドル時間が一定以上続くと切れます。 sshをトンネリングで使っていると切れると困るので、切れても自動で再接続してくれるようにしましょう。 まずはHomebr…

macにhomebrewでPHP5.6環境をインストールしてみる

mac

してみました。 環境はYosemite(10.10)なのですが、OS標準だとPHP5.5のようです。 Homebrewを使い、PHP5.6を使えるようにします。 なお、Homebrewは入っている前提とします。 事前にXCode(現時点で最新6.1)をインストールし、以下コマンドを実行しておきます…

postfixのメールキューを書き換える

注:最終的には諦めてますので有用な情報はそれほどありません 最近のメールサーバーは大体、senderにちゃんと正引きできるドメインが設定されていないと受信拒否されてしまいます。 こちらからメール送信する際、hostnameの設定をしないでメール送信をして…

カゴヤのVPSは使うな

カゴヤのVPSを複数台借りて運用していたのですが、いきなり以下のようなメールが来て大半のインスタンスを停止されました。 カゴヤ・ジャパン サポートセンター (担当者名) です。 平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 2014-XX-XX…

MH4Gがダウンロードできない!? macで3DSのSDカードをフォーマットする方法

皆さん元気に狩ってますか! いよいよモンスターハンター4Gが発売されましたね!! 早速ダウンロードしようとしたら、SDカードのブロックが足りないと言われDLできず。 よく見たら3DS買った時についてきた4GのSDがそのまま挿さってました(;´Д`) そんなわけ…

国内のVPSサービスを、主にディスク容量とinode数の面からコスト調査してみた

対象はさくらVPS、カゴヤVPS、DTIのServersMan@VPSです サービス名 プラン 仮想化タイプ 月額(税込,年契約) 容量(kB) inode数 容量単価(円/GB) inode単価(円/1万inode) 容量(kB)/inode さくらVPS 1G KVM 924 100,893,076 6,414,336 9.60 1.44 15.73 さくらVP…

macで最新のcoreutlsを使う方法

mac

coreutilsはUNIX系OSの基本的なコマンド(lsとかcpとか)を提供するパッケージである。 今回はmacでcoreutilsに含まれるsortコマンドの-Rオプションを使いたかったのだが、macosが標準で提供するsortコマンドが古いバージョンのため使用できなかった。 このた…

Parallelsshを使ってsshコマンドを多ホストで実行

mac

install (MacOS) $ brew install pssh ホストリストを作成 (host.list) user@host1.test user@host2.test user@host3.test:12345 … 実行 $ pssh -h /tmp/ssh.list "hostname" [1] 14:49:28 [SUCCESS] user@host1.test [2] 14:49:28 [SUCCESS] user@host2.tes…

IPv6が有効なホストからSOCKS経由でGoogleに繋ごうとすると失敗する

さくらVPSを2台契約しておりまして、 hostB$ ssh -D 1080 username@hostAという感じで片方のホストをSOCKSサーバーにして、もう片方のホストからSOCKS経由で外に行く、なんて事をやっていました。 しかし、特定のホストだけ接続できない。 例えば以下のよう…

mod_evasiveのアラートメール件名(Subject)の設定

DoSアタックに遭いました。 幸いApacheBench使って単一のホストから打ってきてるだけだったので、iptablesで特定IPをフィルタすることで対応しました。 しかし、こんな幼稚な手法でもIP変えられたら同じ轍を踏む事になりますので、気休め程度にApacheのDoS対…

LINE詐欺が来た!手口の全てを暴く

今話題のLINE詐欺、ついに俺のところにも来ました。 手口の一部始終を公開したいとおもいます。 とりあえず滅多にLINEなど来ないひとからいきなり以下のメッセージが。 「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」 「近くのコンビニエ…

mac/linuxでのtsocksの挙動の違いについて

mac

諸事情で、Linux上で動くPHPのプログラムを、 tsocksを使ってSOCKS経由で通信させようとしていたが、 結果的に動かなかったという話。 環境としてはCentOS6にEPELで入れたtsocks、 ssh -Dで他ホストに接続し、通信をそちらに流そうとした。 が、成功するケー…

さくらのレンタルサーバー スタンダードプランについて調べてみた

さくらのレンタルサーバー スタンダードというプランを借りてみました。 容量は100GBで月額515円と、かなりお安くなっています。さくらVPSには散々お世話になっているのですが、こちらのほうは初めてです。 このサービスではSSHを繋ぐことができますので、せ…

VirtualBoxの共有ディレクトリの静的ファイルをApacheから読むと文字化けする問題

ホストOSのeclipseでコードを書き、workspaceをVirtualBoxの共有ディレクトリにマウントして開発しているスタイルだと遭遇する問題。過去に一度遭遇して、再度発生した時に対処方法を忘れていたのでメモ。 原因、対策については以下サイトに書いている内容そ…

iMacのターゲットディスプレイモードが動かない時に最後に確認する事

mac

imacとmacbookをサンダーボルトケーブルで繋いで、 iMacのモニタをmacbookの外部モニタとしてつかう ターゲットディスプレイモード(TDM)ですが、半日ハマりました…。 以後の話は以下の公式ページの内容をすべてクリアした上での話で、 おそらく症状としては…

MacOSのMissionControlが固まった時の対処法

mac

MissionControlで画面を切替しているとごくたまに、MissionControlが固まって何も操作できなくなる場合があります。対処法を知らないとマシンを強制再起動する羽目になりますが、コレを知っておけば泣かずに済みます☆(ゝω・)v まず「command + option + es…

PHPのfgetcsv()がsetlocaleしてもダメな時にやるべきたった一つの事

PHP

釣りタイトルがうまく付けられません。 さてタイトル通りなのですが、PHPのfgetcsvがうまく動かない場合があり、大抵の場合は setlocale(LC_ALL,'ja_JP.UTF-8');等と予め記述すれば動きます。(CSVファイルがUTF-8の場合) ただ今回、これではダメなケースにぶ…

vargrant+chefでつくるPHP5.5+MySQL5.6+CakePHP3環境

vargrant+chefでつくるPHP5.5+MySQL5.6+CakePHP3環境巷で話題のvagrant、chefを試してみました。 折角なのでそれぞれ最新バージョンを積極的に入れてみることにしました。(結構苦労しました…) とりあえず手っ取り早く環境を作る手順を書いて行きます。 前…

VirtualBoxたん「Failed to load VMMR0.r0 (VERR_SYMBOL_NOT_FOUND)」

macがフリーズして電源長押で強制終了した後、VirtualBox上のVMを起動したらFailed to load VMMR0.r0 (VERR_SYMBOL_NOT_FOUND)と言われて立ち上がらなくなった。 検索してもいまいち有力な情報なし。 いろいろ試行錯誤の結果、VirtualBox自体を再インストー…

【遊び心で】さくらVPS上でVMwareESXiやXenServerは動くのか【ダメでした】

結果から言うとダメでしたwww VirtIOのON/OFFもやってみましたが、両方ともインストールのUIが起動する前に起動が止まっちゃうようでした(´・ω・`)試したのは VMware-VMvisor-Installer-5.1.0.update01-1065491.x86_64.iso XenServer-6.2.0-install-cd.iso…

さくらVPS上のWindowsXPにNICドライバを入れる

さくらVPSでWindowsXPが普通にインストールできた話 - たけまるの日記 前回さくらVPSにWindowsXPを入れましたが、実はあのままだとNICのドライバが無いために外部と通信できない状態でした。 それでは意味が無いので、ドライバをいれて外部と通信できるとこ…

さくらVPSでWindowsXPが普通にインストールできた話

さくらVPSの自由度に改めて驚かされた話。諸事情で新しいサーバー(v3 1G)を借りまして、そこで任意のISOイメージを使ってOSをインストールできる事に気づきました。 一応従来から動くという話は聞いてましたが、ネットを検索するとちょっと特殊な方法で突っ…

su/sudoした先でエージェントフォワードを使うためのたった1つのこと

例えばServerA、ServerBがあって、自マシン->ServerA->ServerBのようにServerAを踏み台にしてServerBにSSHしたいとする。 エージェントフォワードを使わない場合、ServerAにServerBにログインできる秘密鍵を置かなければならないが、セキュリティ上置きたく…

【車検拒否】駐車違反をして車検を受けるとこうなる

今年も愛車(バイク)の車検がやってきました。 というか切れてました…。いつもどおり今回もユーザー車検で通します。 しかしここで頭をよぎるのが今年7月の駐車違反。 例の黄色い紙を貼り付けられておりました。 忙しくて違反金を払うのを忘れていて、気づ…

MacBook Airの液晶を交換する方法

mac

MacBook Airの液晶を交換する方法先日不注意からMacBook Air (13-inch, Late 2010)を落下させてしまい、液晶を割ってしまいました。 こんな姿に…。 AppleStoreで修理見積してもらったらお値段は4万円ほど。 今回はたまたま部品取りにつかえる同機種があった…

FortiGateでDDNS

Fortigate自体にDDNSを更新する機能が付いているので利用してみようと思ったのだが、FortiGateが対応しているDDNSサービスは軒並みサービス終了か有料になっているようだった。 これも時代の流れか…。あきらめて内部サーバーからvalue-domainのDDNSサービス…

spモードとVPN

ドコモでスマートフォンを使う場合に加入するspモードとVPNについてまとめ。 spモード spモード(エスピーモード)は、NTTドコモが提供しているスマートフォン向けインターネット接続サービスである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3…

FortiGateとL2TP/IPSec

懲りずにこの話題。 NetScreenも終幕が近づいているわけで、次はFortiGateかなと思ってます。 で、色々いじってみたのでやったことを書いてみます。とりあえずVPNをいじってみた。 通常FortiGateとクライアントPC間でリモートVPNを張る場合、FortiClientとい…

NetScreenとL2TP/IPSec

WindowsXPとの接続例は以下参照。L2TP over IPsec NetscreenとwindowsXP http://gyabooo.mydns.jp/blog/?p=9ただしこの例はクライアント証明書が必要になり、セキュリティー的には望ましいが証明書の発行やらなんやら手間がかかる。PresharedKey(事前共有鍵)…

NetScreen-Remoteとか

NetScreen製品、ヤフオクで激安ですね 実用にせよ、勉強にせよ、かなりお得だと思います。ちょい使いなら5XT、5GTあたり、そこそこちゃんと使いたい場合はNetScreen204/208あたりのコスパがハンパないです。 204とか1万くらいですし。本日Juniperの公式サイ…

NIC複数枚環境でVMwarePlayerでブリッジの場合

仮想マシンをブリッジ接続する場合、親マシンにNICが複数枚あると思うように動かない場合があります。 その場合、どのNICにブリッジするかという設定をしてやればOKです。「仮想ネットワークエディタ」を使えばその設定ができるのですが、playerだとスタート…

XenServer3.2の仮想マシンをXenServer5.6に移す

XenServer3.2(XenExpress)で運用していた仮想マシンがいくつかありまして、流石に古すぎるのでXenServer5.6の上に仮想マシンを載せ変えました。 その作業記録です。1.NFSサーバーを用意する 仮想マシンのエクスポートしたファイル置き場用。NFSサーバー自体…

パソコンからPS3を操作する

PSPからPS3を操作するリモートプレイは有名ですが、実はパソコンからもリモートプレイできます。 本来はVAIO(しかも比較的新しいのだけ)のみの対応らしいのですが、VAIOなぞ持っていないのでそれをクラックするパッチを試してみました。やり方はこちらのサイ…

GREENHOUS GH-UFD8GDX

グリーンハウスの高速版USBメモリー。 今日あきばおーで買ってきたのでベンチマーク。 ちなみに8GBで1599円。 箱には32MB/sと書いてるけどCrystalDiskMarkの結果だとちょっと足りない…。これにXenServerインストールしてUSBブート仕様にするのを目論んで購入…

かきはじめ

である。 大半が自分用メモになると思いますのであしからず。