たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

Windows11でRDP接続をすると切れる(WiFI EAP認証のケース)

Windows11のWindowsUpdateが走ったあとから、リモートデスクトップで接続できなくなる現象が発生しました。 挙動を見ていると、どうもRDPログインすると一度ネットワーク接続が切れる現象が起きている模様。 なんだこれと思って色々みていると、現象が発生し…

eSIM設定してるiPhone11を修理したら再設定に2200円かかった話

iPhone11を使っています。 iPhoneXから11に機種変したときの1つの楽しみが、eSIMが使える事でした。 eSIMは、一般的に使われている物理的なSIMカードを使うこと無く、電子的にSIMと同じ機能を果たす仕組みです。(多分) 1つの端末で2契約を使えるという事…

AWS LambdaでPHP動かしてみた

やること 何を書こうか頭を捻っていたのですが、ちょうど良くネタが降ってきたので便乗してみます。 re:Invent 2019 で発表された製品・機能一覧 | AWS 昨今サーバーレスアーキテクチャという言葉を聞くようになりました。 従来は何らかのサービスを提供する…

LibreOffice calcのグラフ背景画像に任意の画像を設定しようとしてクソハマったからメモ

Draw起動してそっちから画像Importしろってよ。。 Calcの設定画面を隅から隅まで探していたのにどういうこっちゃ。。 superuser.com

PHPのDOMDocument::loadHTML()がHTMLエンティティを変換してしまう件(未解決)

あえてHTMLエンティティのまま読み込んでそのまま出力してもらいたいのだけど、loadHTML()が勝手にもとに戻してしまい、これが元で意図した動作になってくれない。 この問題はこのへんでも論じられているが、解決はしていないみたいです。 stackoverflow.com…

AWS EC2(CentOS)のストレージ拡張

AmazonLinuxではなくてCentOS6です。 AmazonLinuxではオンラインで拡張できるようですが、CentOSの場合は1度OSリブートする必要があります。 AWSマネージメントコンソールからELBをリサイズ # cat /etc/redhat-release CentOS release 6.6 (Final) # lsblk N…

LINEモバイルを早速検証、年齢認証も突破!

いよいよ始まりましたLINEモバイル。 これはあのLINEがはじめたMVMO、所謂格安SIMサービスです。 メインとなるプランは月額500円で1GBの通信ができるプランです。 特徴はなんといっても、LINEとの通信は容量カウントされないという事です。 LINEでの通信がメ…

Electronの対応OS

今話題のElectronでのアプリ開発を模索しています。 Electronが対応しているOSを調べてみました。 ・Windows Windows7以降 ・Mac OSX 10.8(Mountain Lion)以降 7より以前のWindowsについては今後も対応するつもりはないようです https://github.com/atom/ele…

GMOクラウドVPSメモ(inodeとか)

GMOクラウドVPSメモ GMOクラウドVPSを検証しています。理由はお察しください。 スペックや価格を見る限りさくらVPSを意識しており、スペックや金額面でさくらよりちょっと上という設定をしている印象でした。 とりあえず要件的に必須だったのでinode関係の調…

【SSL証明書】PositiveSSLを使ってみた【激安】

長らく使える激安SSL証明書といえばRapidSSLが君臨してきましたが、RapidSSLの更に数分の一という価格のPositiveSSLを使ってみました。 円安等の煽りを受けRapidSSLも年間3000円くらいになってしまいましたが、PositiveSSLは年間1000円前後で販売されている…

macのPHPからcURLでhttpsアクセスすると失敗する件

3時間ほどハマったのでメモ。 PHPのcURLからとあるサイトを読み込もうと思っても何故かcurl_exec()からはfalseが帰ってきます。当然全然関係のないサイトを指定すれば問題なく読み込めるのですが…。 curl_error()などを使ってエラー理由を調べた所、以下のよ…

Unable to obtain stable firefox connection in 60 seconds

朝からハマりました。 Seleniumを動かそうとして 「Unable to obtain stable firefox connection in 60 seconds」 のエラーが出て動かず…。 ぐぐったら案の定Stackoverflow様がひっかかりました。 http://stackoverflow.com/questions/14303161/ どうやらFir…

東京都 運転免許証再交付レポ

免許証を財布ごと落としまして、再交付を受けることになりました。 免許証の再交付は都道府県によって若干手続きの場所や方法が異なるようですが、ここでは東京都の例をお伝えいたします。 まず、東京都は都内に3箇所有る運転免許試験場で「のみ」手続きが可…

CakePHPのMigrationでMySQLのmediumtextを扱う方法

従来手動でAlter管理していたDBにCakePHPのMigrationを導入しようとした所、mediumtext/longtextを扱うのにハマったのでメモ。 MySQLのtext型は最長65,535byteの可変長文字列型ですが、UTF8換算で約2万文字となり、少し容量が足りずmediumtext(最長16MB)を使…

AWSのログインにハードウェアMFAを導入してみた

AWSアカウントのログインにハードウェアMFAを導入してみました。 所謂ワンタイムパスワードで、トークンに表示される数字を入力しないとログインできないようになります。 とりあえず買ったのがコレ。 Ezio Time-based 6-digit OTP Display Card for Use wit…

Ingressエージェント活動に絶対導入すべき3つのアイテム

Ingressをはじめて早1ヶ月、ようやくレベル7まで到達しレベル8まであと少しという所まで来ました。よく訓練されたエージェントの皆様は夜な夜な自宅周辺を徘徊するのがデフォだと思いますが、私も例にもれず夜中チャリンコで走り回ってはCFを作る日々を過ご…

最小ダウンタイムでMySQLレプリケーションを構築する

既に稼働しているMySQLでレプリケーションを構築する場合の手順です。 結論から言えば、高々1回のマスターDB再起動でレプリケーションの構築が可能で、通常であればダウンタイム1分以内です。 作業中にマスターDBに長時間ロックがかかることもありません。 …

1クエリで一度に大量のレコードをupdateしてはいけない

2億レコードくらい入ってるテーブルにこれ流したらディスク逼迫して死んだ。 mysql> UPDATE table SET col = NULL; 数時間後、繋がってるサービスの画面が「500 Internal Server Error」。 みたらディスク空きが0になってた。 なにがでかくなってたかという…

さくらクラウドでルートパーティションの容量を拡張する方法

追記:この手順を実施する場合の注意を記事中下部に追加しました。 あけましておめでとうございます。 訳あってさくらクラウドを使うことになりました。 250Gのディスクを選択してVMを作成したのだけど、さくらが用意したCentOSのイメージ「[public] 20GB Ce…

sshを繋ぎっぱなしにするautossh for mac

mac

sshって結構切れます。 特に一定時間何もコマンドを打っていなかったり、画面に変化がないようなアイドル時間が一定以上続くと切れます。 sshをトンネリングで使っていると切れると困るので、切れても自動で再接続してくれるようにしましょう。 まずはHomebr…

macにhomebrewでPHP5.6環境をインストールしてみる

mac

してみました。 環境はYosemite(10.10)なのですが、OS標準だとPHP5.5のようです。 Homebrewを使い、PHP5.6を使えるようにします。 なお、Homebrewは入っている前提とします。 事前にXCode(現時点で最新6.1)をインストールし、以下コマンドを実行しておきます…

postfixのメールキューを書き換える

注:最終的には諦めてますので有用な情報はそれほどありません 最近のメールサーバーは大体、senderにちゃんと正引きできるドメインが設定されていないと受信拒否されてしまいます。 こちらからメール送信する際、hostnameの設定をしないでメール送信をして…

カゴヤのVPSは使うな

カゴヤのVPSを複数台借りて運用していたのですが、いきなり以下のようなメールが来て大半のインスタンスを停止されました。 カゴヤ・ジャパン サポートセンター (担当者名) です。 平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 2014-XX-XX…

MH4Gがダウンロードできない!? macで3DSのSDカードをフォーマットする方法

皆さん元気に狩ってますか! いよいよモンスターハンター4Gが発売されましたね!! 早速ダウンロードしようとしたら、SDカードのブロックが足りないと言われDLできず。 よく見たら3DS買った時についてきた4GのSDがそのまま挿さってました(;´Д`) そんなわけ…

国内のVPSサービスを、主にディスク容量とinode数の面からコスト調査してみた

対象はさくらVPS、カゴヤVPS、DTIのServersMan@VPSです サービス名 プラン 仮想化タイプ 月額(税込,年契約) 容量(kB) inode数 容量単価(円/GB) inode単価(円/1万inode) 容量(kB)/inode さくらVPS 1G KVM 924 100,893,076 6,414,336 9.60 1.44 15.73 さくらVP…

macで最新のcoreutlsを使う方法

mac

coreutilsはUNIX系OSの基本的なコマンド(lsとかcpとか)を提供するパッケージである。 今回はmacでcoreutilsに含まれるsortコマンドの-Rオプションを使いたかったのだが、macosが標準で提供するsortコマンドが古いバージョンのため使用できなかった。 このた…

Parallelsshを使ってsshコマンドを多ホストで実行

mac

install (MacOS) $ brew install pssh ホストリストを作成 (host.list) user@host1.test user@host2.test user@host3.test:12345 … 実行 $ pssh -h /tmp/ssh.list "hostname" [1] 14:49:28 [SUCCESS] user@host1.test [2] 14:49:28 [SUCCESS] user@host2.tes…

IPv6が有効なホストからSOCKS経由でGoogleに繋ごうとすると失敗する

さくらVPSを2台契約しておりまして、 hostB$ ssh -D 1080 username@hostAという感じで片方のホストをSOCKSサーバーにして、もう片方のホストからSOCKS経由で外に行く、なんて事をやっていました。 しかし、特定のホストだけ接続できない。 例えば以下のよう…

mod_evasiveのアラートメール件名(Subject)の設定

DoSアタックに遭いました。 幸いApacheBench使って単一のホストから打ってきてるだけだったので、iptablesで特定IPをフィルタすることで対応しました。 しかし、こんな幼稚な手法でもIP変えられたら同じ轍を踏む事になりますので、気休め程度にApacheのDoS対…

LINE詐欺が来た!手口の全てを暴く

今話題のLINE詐欺、ついに俺のところにも来ました。 手口の一部始終を公開したいとおもいます。 とりあえず滅多にLINEなど来ないひとからいきなり以下のメッセージが。 「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」 「近くのコンビニエ…