たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

spモードとVPN

ドコモでスマートフォンを使う場合に加入するspモードとVPNについてまとめ。


spモード
spモード(エスピーモード)は、NTTドコモが提供しているスマートフォン向けインターネット接続サービスである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89


VPNは大きく分けるとPPTP,IPSec,L2TP/IPSecなどの方式がある。
PPTPはほかの2つに比べるとセキュリティ的に貧弱だが、最近は家庭用ルーターにもこの機能がついていて敷居が低いため、利用している人も多いようだ。(私もその1人)
ちなみにIPSecに対応しているルーターとなると、新品価格ではどうしても数万円以上の業務用ルーターになる。


だがPPTPはspモードでは通信できない。
これはどうもspモードはセンター側でNATをかけているようで、これがPPTPに対応していないようだ。
なお、spモードがPPTP非対応なのはドコモに問い合わせて確認済み。
私はこれのために別途moperaUを契約していたが、これだとスマートフォン側でmoperaUモードにしているとspモードメールが受信できないなど面倒。


そこでこの度L2TP/IPSecで試してみた。
これだとspモードでも通信できた。
使ったのはFortigate60Cというルーター


これは借り物で買うと10万くらいするので、なんとかヤフオクで出回ってるFortiGateの安い奴でこれを実現できないか試してみたいと思う。


とりあえず以上。