たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

MacBook Airの液晶を交換する方法

MacBook Airの液晶を交換する方法

先日不注意からMacBook Air (13-inch, Late 2010)を落下させてしまい、液晶を割ってしまいました。


こんな姿に…。


AppleStoreで修理見積してもらったらお値段は4万円ほど。
今回はたまたま部品取りにつかえる同機種があったので液晶をアッセンブリ交換することにしました。



MBAを分解するには特殊な工具が必要になります。
・ペンタローブドライバー(5頂点の星型)
トルクスドライバー(T8)


今回はこちらのお店で購入しました。
http://somethingood.cart.fc2.com/

その他、細かい作業用にピンセットがあると便利です。



まず裏フタをはずします。ビスを10本はずせば裏フタが外れます。



バッテリー端子を抜きます。メインボードと水平に手前に引けば抜けます。



カメラのケーブルを抜きます。これもボードと水平に引けば抜けます。




モニタケーブルをはずします。ちょっと特殊な機構になっていて、固定金具を上に持ち上げてロックをはずします。
その後端子をボードと水平に引けば抜けます。



無線関係のアンテナへ向かうケーブルを抜きます。端子の頭の部分を掴んで垂直(上)に持ち上げれば抜けます。
このケーブルはモニタの付け根の部分まで延びているので、ケーブルを傷つけないようにはずします。




これでモニター部へ繋がってる線はすべてはずしました。
モニタ付け根の3本ずつのビスを抜けばモニタをはずせます。

あとはこれと逆の順で組み立てましょう。



完成!



Apple製品を分解するのははじめてだったので(MBP retinaの悪名もあり)戦々恐々としてたのですが、この機種に限って言えばそこまで分解難易度は高くないと感じました。


しかし本当に液晶パネルだけを交換しようとするとフレームを更に分解する必要があり、それが強力な両面テープで固定されているらしくかなり難易度が高そうです。


最後におなじみですが、こちらに記載の内容はメーカー保障外となりますので、自己責任でどうぞお楽しみください。


参考
http://www.ifixit.com/Guide/Installing+MacBook+Air+13-Inch+Late+2010+Display+Assembly/4512/1
※このサイトの手順だとメインボードをはずしていますが、今回の作業ではそこまでは必要はありませんでした。