たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

さくらVPSでWindowsXPが普通にインストールできた話

さくらVPSの自由度に改めて驚かされた話。

諸事情で新しいサーバー(v3 1G)を借りまして、そこで任意のISOイメージを使ってOSをインストールできる事に気づきました。
一応従来から動くという話は聞いてましたが、ネットを検索するとちょっと特殊な方法で突っ込んでいるようでした。

しかしこのISOからのインストール機能により、これはもしやと思い手元にあったWindowsXPのISOイメージをつっこんだら普通に動いちゃいました。
一応簡単に手順を。

まずはさくらVPSのコントロールパネルから、OS再インストール > ISOイメージインストールへ > アカウント作成
sftpの一時アカウントが表示されるので、WinSCPで接続してISOイメージをアップロードしました。

その後コントロールパネルでISOイメージの[更新]をクリックするとアップロードされたことが確認できます。
あとは適当に進んで通常通りインストールすればOK。

若干詰まったところが2箇所。

1点目はコントロールパネルの「VirtIO」のチェックははずこと。
そうしなとWindowsXPインストーラはディスクを認識できずにインストールできませんでした。

2点目はインストールの途中でキーボードのタイプを選ぶ際、[半角/全角]キーは手元のOSにキャッチされて送れなかったこと。
とりあえずスペースを押して英語キーボードとして進みました。

月980円でクラウド上にWindows環境を持てるわけで、何かに活用できそうですね。


参考
さくらVPS上のWindowsXPにNICドライバを入れる - たけまるの日記