たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

MH4Gがダウンロードできない!? macで3DSのSDカードをフォーマットする方法

皆さん元気に狩ってますか!

いよいよモンスターハンター4Gが発売されましたね!!

早速ダウンロードしようとしたら、SDカードのブロックが足りないと言われDLできず。

よく見たら3DS買った時についてきた4GのSDがそのまま挿さってました(;´Д`)

そんなわけでそのへんに転がっていた32GのSDに載せ替えます。 とりあえずネットで軽く検索したら、PCでSDカードの中身をまるっとコピーすれば移行できそうなのでやってみました。ところが…。

f:id:takemaru123:20141011114013j:plain

「SDカードが認識できないためSDカードに入っているソフトを表示できません。」と表示され認識されず…。

f:id:takemaru123:20141011113558p:plain

何が悪かったかというと、mac3DS用のSDカードをフォーマットするときは「MS-DOS(FAT)」を選択しなければならない事でした。通常SDカードをフォーマットするときは「exFAT」を選びがちなので、注意が必要です。

f:id:takemaru123:20141011115249p:plain

その後、Finderから一度旧SDの中身をmacにコピーして、新しいSDにコピーしなおせば問題なく認識されました!

f:id:takemaru123:20141011114009j:plain

ちなみに今回使ったSDカードはこちら。 こんな値段なのに3DSで使える最大容量で、転送速度も早いのでロードが早くなってとても快適です。 容量不足でお困りの方は是非ご検討ください。