たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

iMacのターゲットディスプレイモードが動かない時に最後に確認する事

imacmacbookをサンダーボルトケーブルで繋いで、
iMacのモニタをmacbookの外部モニタとしてつかう
ターゲットディスプレイモード(TDM)ですが、半日ハマりました…。


以後の話は以下の公式ページの内容をすべてクリアした上での話で、
おそらく症状としてはかなりレアです。
http://support.apple.com/kb/HT3924?viewlocale=ja_JP

現象

ケーブル接続後、iMacで[command]+F2で通常ならばTDMに入れます。
しかし、今回の現象では、一度画面がブラックアウトした後、
元のiMac上のOSの画面に戻ってしまうというものでした。


また、コンソールのログを見ていたところ、以下の様なログが出ていました。

XX:XX:XX dpaudiothru: FolderManager: Failed looking up user domain root; url='file:///var/empty/' path=- err=-1 uid=0 euid=215
(以下同じ行が数回)

原因

なぜかはわかりませんが、「/」のパーミッション

# ls -al /
drwx------  31 root  wheel     1122  4 18 10:03 .

というような状態になっていました。
通常であれば755(rwxr-xr-x)であるべきです。


これに気づいた理由としては、同じ原因でsudoができなくなっていたからです。
変更された理由はわかりませんが、何かの表紙に変わってしまったのだと思います。

対処

まずOSのrootユーザーを有効にします。
http://support.apple.com/kb/ht1528?viewlocale=ja_JP

その後、端末から

$ su -
PASSWORD:
# chmod 755 /
# ls -al /
drwxr-xr-x  31 root  wheel     1122  4 18 10:03 .

とすることで解決しました。


TDMも動き、sudoもできるようになって、めでたしめでたし。


ヒントになったページは以下です。
http://unix.stackexchange.com/questions/39328/sudo-cannot-open-etc-sudoers


しかしなぜこんなことになったのか謎すぎる。。。