たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

Ingressエージェント活動に絶対導入すべき3つのアイテム

Ingressをはじめて早1ヶ月、ようやくレベル7まで到達しレベル8まであと少しという所まで来ました。よく訓練されたエージェントの皆様は夜な夜な自宅周辺を徘徊するのがデフォだと思いますが、私も例にもれず夜中チャリンコで走り回ってはCFを作る日々を過ごしております。

そこで、私がエージェント活動をするのに外せない3つのアイテムをご紹介したいと思います。

RAMマウント

最初は自転車のカゴに直接iPhoneを置いたりズボンのポケットに入れたりして走っていたのですが、このマウントを付けてから本当に快適になりました。

f:id:takemaru123:20150118041802j:plain

そう、知る人ぞ知るRAMマウントです。

米国製で米軍も採用しているシロモノです。 少し値ははりますが、これを買って後悔することは無いと断言しておきます。

RAMマウントは種類がかなりたくさん出ていて、何をどこにどう取り付けるか次第で必要なパーツを組み合わせて使います。 実際に自転車にiPhone6 plusを取り付けるのに以下のパーツを導入しました。

まず自転車のハンドル部分にマウントベースを取り付けるのに「RAM-B-231U」を、iPhone6 plusをホールドするのに「RAM-HOL-UN10BU」、その2つを繋ぐのに「RAM-B-201U-A」という構成です。

ちなみにiPhone6(無印)やそれ以前のiPhoneには「RAM-HOL-UN7BU」を使うのが良いようです。

このiPhoneをマウントする部分ですが、四隅のゴムパーツで本体を挟みこむような構造になっています。本当にこれで大丈夫なのか?と最初は思いましたが、実際取り付けて走ってみるともの凄く安定していて、不安感がまったくありません。乱雑に段差を超えたりしてもびくともしません。またベースとマウントを繋ぐジョイントもうまく考えられていて、かなり自由に角度や位置、高さを調整できます。

モバイルバッテリー

Ingressは本当に電池がすぐなくなりますので予備バッテリーは必須です。私はこれを使っています。

2A出力ができるので急速充電が可能です。気づいたらバッテリー残り1%なんて時も、これさえあればタイミングを逃しません。 私は普段の持ち歩きも考慮してミニサイズ(6000mAh)のほうにしていますが、1日中活動するなら大きい方(10400mAh)を買ったほうが良いでしょう。

手袋

それとこの時期(現在1月)に必須なのがスマホ手袋。さすがに素手で自転車を乗るのは厳しいです。手袋を脱がずに操作でき大変快適です。かじかんだ手では正確に攻撃できませんよ!!

まとめ

如何でしたでしょうか。これらを導入すればエージェント活動がより快適になることは間違いなし!! エージェントの皆様はいますぐ導入することをお勧めします!