たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

パソコンからPS3を操作する

PSPからPS3を操作するリモートプレイは有名ですが、実はパソコンからもリモートプレイできます。
本来はVAIO(しかも比較的新しいのだけ)のみの対応らしいのですが、VAIOなぞ持っていないのでそれをクラックするパッチを試してみました。

やり方はこちらのサイトを参考にしました。
http://blog.livedoor.jp/piccolo33/archives/51054334.html

まずはSONYの海外の公式サイトらしきところからリモートプレイのソフトをダウンロードします。

これを普通にダウンロードしてインストール、起動しようとすると
「お使いのコンピュータではこのソフトウェアを利用できません。」
と言われてしまいます。VAIOかどうかを認識しているようですね。


次に「VRPPatch Sony Vaio Remote Play Patch」というのをダウンロードします。
参考にしたサイトでは、会員登録が必須と書いていましたが、ダウンロードページを何度か更新していたら落ちてきました。

コマンドプロンプトで以下のように。
cd "%programfiles(x86)%\Sony\Remote Play with PlayStation 3"
regsvr32 vrpsdk.dll
regsvr32 vrpmapping.dll
と打っていきます。ちなみにコマンドプロンプトは管理者モードで起動させる必要があります。
やり方はggrks。

さっきダウンロードしたファイルを解凍すると出てくるexe,dllの3ファイルをRemote Play with PlayStation 3のインストールフォルダに上書き。

これで先ほどインストールしたRemote Play with PlayStation 3が起動できるようになります。
あとはメッセージに従いPS3との登録作業を完了させましょう。



画面がでました。めでたしめでたし。
ちなみにスクリーンショット禁止だったのでデジカメで画面撮ってます。


ちなみにWindows7 64bit版で成功を確認しています。
7以外のWindowsではダメとの情報もありましたが、確認していません。



しかし、当初目的としていたPCからのtorneの操作はできませんでした…。
PSPからとPCからのリモートプレイは別物なようです…。


他にもPCからリモートプレイする方法があるようなので、いつかそれを試してみたいと思います。