たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

sshを繋ぎっぱなしにするautossh for mac

mac

sshって結構切れます。 特に一定時間何もコマンドを打っていなかったり、画面に変化がないようなアイドル時間が一定以上続くと切れます。 sshをトンネリングで使っていると切れると困るので、切れても自動で再接続してくれるようにしましょう。 まずはHomebr…

macにhomebrewでPHP5.6環境をインストールしてみる

mac

してみました。 環境はYosemite(10.10)なのですが、OS標準だとPHP5.5のようです。 Homebrewを使い、PHP5.6を使えるようにします。 なお、Homebrewは入っている前提とします。 事前にXCode(現時点で最新6.1)をインストールし、以下コマンドを実行しておきます…

postfixのメールキューを書き換える

注:最終的には諦めてますので有用な情報はそれほどありません 最近のメールサーバーは大体、senderにちゃんと正引きできるドメインが設定されていないと受信拒否されてしまいます。 こちらからメール送信する際、hostnameの設定をしないでメール送信をして…

カゴヤのVPSは使うな

カゴヤのVPSを複数台借りて運用していたのですが、いきなり以下のようなメールが来て大半のインスタンスを停止されました。 カゴヤ・ジャパン サポートセンター (担当者名) です。 平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 2014-XX-XX…

MH4Gがダウンロードできない!? macで3DSのSDカードをフォーマットする方法

皆さん元気に狩ってますか! いよいよモンスターハンター4Gが発売されましたね!! 早速ダウンロードしようとしたら、SDカードのブロックが足りないと言われDLできず。 よく見たら3DS買った時についてきた4GのSDがそのまま挿さってました(;´Д`) そんなわけ…

国内のVPSサービスを、主にディスク容量とinode数の面からコスト調査してみた

対象はさくらVPS、カゴヤVPS、DTIのServersMan@VPSです サービス名 プラン 仮想化タイプ 月額(税込,年契約) 容量(kB) inode数 容量単価(円/GB) inode単価(円/1万inode) 容量(kB)/inode さくらVPS 1G KVM 924 100,893,076 6,414,336 9.60 1.44 15.73 さくらVP…

macで最新のcoreutlsを使う方法

mac

coreutilsはUNIX系OSの基本的なコマンド(lsとかcpとか)を提供するパッケージである。 今回はmacでcoreutilsに含まれるsortコマンドの-Rオプションを使いたかったのだが、macosが標準で提供するsortコマンドが古いバージョンのため使用できなかった。 このた…

Parallelsshを使ってsshコマンドを多ホストで実行

mac

install (MacOS) $ brew install pssh ホストリストを作成 (host.list) user@host1.test user@host2.test user@host3.test:12345 … 実行 $ pssh -h /tmp/ssh.list "hostname" [1] 14:49:28 [SUCCESS] user@host1.test [2] 14:49:28 [SUCCESS] user@host2.tes…

IPv6が有効なホストからSOCKS経由でGoogleに繋ごうとすると失敗する

さくらVPSを2台契約しておりまして、 hostB$ ssh -D 1080 username@hostAという感じで片方のホストをSOCKSサーバーにして、もう片方のホストからSOCKS経由で外に行く、なんて事をやっていました。 しかし、特定のホストだけ接続できない。 例えば以下のよう…

mod_evasiveのアラートメール件名(Subject)の設定

DoSアタックに遭いました。 幸いApacheBench使って単一のホストから打ってきてるだけだったので、iptablesで特定IPをフィルタすることで対応しました。 しかし、こんな幼稚な手法でもIP変えられたら同じ轍を踏む事になりますので、気休め程度にApacheのDoS対…

LINE詐欺が来た!手口の全てを暴く

今話題のLINE詐欺、ついに俺のところにも来ました。 手口の一部始終を公開したいとおもいます。 とりあえず滅多にLINEなど来ないひとからいきなり以下のメッセージが。 「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」 「近くのコンビニエ…

mac/linuxでのtsocksの挙動の違いについて

mac

諸事情で、Linux上で動くPHPのプログラムを、 tsocksを使ってSOCKS経由で通信させようとしていたが、 結果的に動かなかったという話。 環境としてはCentOS6にEPELで入れたtsocks、 ssh -Dで他ホストに接続し、通信をそちらに流そうとした。 が、成功するケー…

さくらのレンタルサーバー スタンダードプランについて調べてみた

さくらのレンタルサーバー スタンダードというプランを借りてみました。 容量は100GBで月額515円と、かなりお安くなっています。さくらVPSには散々お世話になっているのですが、こちらのほうは初めてです。 このサービスではSSHを繋ぐことができますので、せ…

VirtualBoxの共有ディレクトリの静的ファイルをApacheから読むと文字化けする問題

ホストOSのeclipseでコードを書き、workspaceをVirtualBoxの共有ディレクトリにマウントして開発しているスタイルだと遭遇する問題。過去に一度遭遇して、再度発生した時に対処方法を忘れていたのでメモ。 原因、対策については以下サイトに書いている内容そ…

iMacのターゲットディスプレイモードが動かない時に最後に確認する事

mac

imacとmacbookをサンダーボルトケーブルで繋いで、 iMacのモニタをmacbookの外部モニタとしてつかう ターゲットディスプレイモード(TDM)ですが、半日ハマりました…。 以後の話は以下の公式ページの内容をすべてクリアした上での話で、 おそらく症状としては…

MacOSのMissionControlが固まった時の対処法

mac

MissionControlで画面を切替しているとごくたまに、MissionControlが固まって何も操作できなくなる場合があります。対処法を知らないとマシンを強制再起動する羽目になりますが、コレを知っておけば泣かずに済みます☆(ゝω・)v まず「command + option + es…

PHPのfgetcsv()がsetlocaleしてもダメな時にやるべきたった一つの事

PHP

釣りタイトルがうまく付けられません。 さてタイトル通りなのですが、PHPのfgetcsvがうまく動かない場合があり、大抵の場合は setlocale(LC_ALL,'ja_JP.UTF-8');等と予め記述すれば動きます。(CSVファイルがUTF-8の場合) ただ今回、これではダメなケースにぶ…

vargrant+chefでつくるPHP5.5+MySQL5.6+CakePHP3環境

vargrant+chefでつくるPHP5.5+MySQL5.6+CakePHP3環境巷で話題のvagrant、chefを試してみました。 折角なのでそれぞれ最新バージョンを積極的に入れてみることにしました。(結構苦労しました…) とりあえず手っ取り早く環境を作る手順を書いて行きます。 前…