たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

su/sudoした先でエージェントフォワードを使うためのたった1つのこと

例えばServerA、ServerBがあって、自マシン->ServerA->ServerBのようにServerAを踏み台にしてServerBにSSHしたいとする。 エージェントフォワードを使わない場合、ServerAにServerBにログインできる秘密鍵を置かなければならないが、セキュリティ上置きたく…

【車検拒否】駐車違反をして車検を受けるとこうなる

今年も愛車(バイク)の車検がやってきました。 というか切れてました…。いつもどおり今回もユーザー車検で通します。 しかしここで頭をよぎるのが今年7月の駐車違反。 例の黄色い紙を貼り付けられておりました。 忙しくて違反金を払うのを忘れていて、気づ…

MacBook Airの液晶を交換する方法

mac

MacBook Airの液晶を交換する方法先日不注意からMacBook Air (13-inch, Late 2010)を落下させてしまい、液晶を割ってしまいました。 こんな姿に…。 AppleStoreで修理見積してもらったらお値段は4万円ほど。 今回はたまたま部品取りにつかえる同機種があった…

FortiGateでDDNS

Fortigate自体にDDNSを更新する機能が付いているので利用してみようと思ったのだが、FortiGateが対応しているDDNSサービスは軒並みサービス終了か有料になっているようだった。 これも時代の流れか…。あきらめて内部サーバーからvalue-domainのDDNSサービス…