たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

GMOクラウドVPSメモ(inodeとか)

GMOクラウドVPSメモ GMOクラウドVPSを検証しています。理由はお察しください。 スペックや価格を見る限りさくらVPSを意識しており、スペックや金額面でさくらよりちょっと上という設定をしている印象でした。 とりあえず要件的に必須だったのでinode関係の調…

【SSL証明書】PositiveSSLを使ってみた【激安】

長らく使える激安SSL証明書といえばRapidSSLが君臨してきましたが、RapidSSLの更に数分の一という価格のPositiveSSLを使ってみました。 円安等の煽りを受けRapidSSLも年間3000円くらいになってしまいましたが、PositiveSSLは年間1000円前後で販売されている…

macのPHPからcURLでhttpsアクセスすると失敗する件

3時間ほどハマったのでメモ。 PHPのcURLからとあるサイトを読み込もうと思っても何故かcurl_exec()からはfalseが帰ってきます。当然全然関係のないサイトを指定すれば問題なく読み込めるのですが…。 curl_error()などを使ってエラー理由を調べた所、以下のよ…

Unable to obtain stable firefox connection in 60 seconds

朝からハマりました。 Seleniumを動かそうとして 「Unable to obtain stable firefox connection in 60 seconds」 のエラーが出て動かず…。 ぐぐったら案の定Stackoverflow様がひっかかりました。 http://stackoverflow.com/questions/14303161/ どうやらFir…

東京都 運転免許証再交付レポ

免許証を財布ごと落としまして、再交付を受けることになりました。 免許証の再交付は都道府県によって若干手続きの場所や方法が異なるようですが、ここでは東京都の例をお伝えいたします。 まず、東京都は都内に3箇所有る運転免許試験場で「のみ」手続きが可…

CakePHPのMigrationでMySQLのmediumtextを扱う方法

従来手動でAlter管理していたDBにCakePHPのMigrationを導入しようとした所、mediumtext/longtextを扱うのにハマったのでメモ。 MySQLのtext型は最長65,535byteの可変長文字列型ですが、UTF8換算で約2万文字となり、少し容量が足りずmediumtext(最長16MB)を使…

AWSのログインにハードウェアMFAを導入してみた

AWSアカウントのログインにハードウェアMFAを導入してみました。 所謂ワンタイムパスワードで、トークンに表示される数字を入力しないとログインできないようになります。 とりあえず買ったのがコレ。 Ezio Time-based 6-digit OTP Display Card for Use wit…

Ingressエージェント活動に絶対導入すべき3つのアイテム

Ingressをはじめて早1ヶ月、ようやくレベル7まで到達しレベル8まであと少しという所まで来ました。よく訓練されたエージェントの皆様は夜な夜な自宅周辺を徘徊するのがデフォだと思いますが、私も例にもれず夜中チャリンコで走り回ってはCFを作る日々を過ご…

最小ダウンタイムでMySQLレプリケーションを構築する

既に稼働しているMySQLでレプリケーションを構築する場合の手順です。 結論から言えば、高々1回のマスターDB再起動でレプリケーションの構築が可能で、通常であればダウンタイム1分以内です。 作業中にマスターDBに長時間ロックがかかることもありません。 …

1クエリで一度に大量のレコードをupdateしてはいけない

2億レコードくらい入ってるテーブルにこれ流したらディスク逼迫して死んだ。 mysql> UPDATE table SET col = NULL; 数時間後、繋がってるサービスの画面が「500 Internal Server Error」。 みたらディスク空きが0になってた。 なにがでかくなってたかという…

さくらクラウドでルートパーティションの容量を拡張する方法

追記:この手順を実施する場合の注意を記事中下部に追加しました。 あけましておめでとうございます。 訳あってさくらクラウドを使うことになりました。 250Gのディスクを選択してVMを作成したのだけど、さくらが用意したCentOSのイメージ「[public] 20GB Ce…