たけまるの日記

たけまるの日記です。web関係の技術ネタが多いですが、好きなことを適当に書いています。

カゴヤのVPSは使うな

ゴヤVPS複数台借りて運用していたのですが、いきなり以下のようなメールが来て大半のインスタンスを停止されました。

カゴヤ・ジャパン サポートセンター (担当者名) です。
平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

2014-XX-XX XX:XX 頃、下記Xインスタンスの負荷が著しいために
同ホスト機内にある他のお客様サイトへの影響がございました。

XXXXX インスタンス名 IPアドレス
…(台数分)…

つきましては誠に遺憾ながら上記インスタンスを停止いたしました。
お手数とは存じますが、サイトのお見直しをお願いいたします。

※サイトをお見直しいただきます際には、Apacheを停止しておく、
 アクセス制限を施すなどを行った上でご確認ください。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、いつでもカゴヤ・ジャパン サポートセンターまで
お問い合わせください。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

普通この手のVPSって、高負荷になったら割り当てるCPU時間とかIO帯域で調整すると思っていたのですが、まさかインスタンス停止とは…。 さくらVPSでずっと高負荷かけても(リソース調整はあるにせよ)何も言われないのに…。 確かに料金を日割りできるなどメリットはありますが、ちょっとケチってコレじゃ割にあわないです。 最初からさくら借りとけばよかった。

金輪際KAGOYAは使わないですし、今カゴヤVPS利用を考えているなら全力で再考をお勧めします。 さくらを借りましょう。(ステマ)